忍者ブログ


ブログ内検索
カウンタ
えんのした旧ブログ
.
一橋大学内で古本のリユースを中心とした事業を行っているサークルです。現在図書館内で古本を無償で提供しています。
E-mail:en.hit.u.ac.jp@gmail.com
Twitter
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。本日は、夏の教科書回収のお知らせをいたします。

チーム・えんのしたでは、7/25~8月上旬の間、図書館オープンスペース”えん”前の教科書ポストにて、皆さんのご不要になった教科書の回収を行っております。

今回回収した教科書は、10月に「えん」で行う秋の「教科書フェア」で学生の皆様に還元いたします。
教科書を提供していただいた方は、お持ちくださった教科書の冊数と同じだけ、秋の「教科書フェア」で教科書を持ち出すことができます!皆さんぜひ活用して、教科書代の節約をしてみてはいかがでしょうか?

教科書をご提供いただく際の手順は、以下の通りです。


①図書館オープンスペース“えん”の前の教科書ポストまで、いらなくなった教科書を持ってくる。
②ポストの所にある名簿に、「学籍番号・ご提供冊数」を書く。(この名簿に記入していただくことで、教科書フェアでお持ちいただける本の冊数を記録いたします。)
③教科書をポストに入れる。
④10月の教科書フェアに向けて、どの教科書を捜すかを考えておく。


ぜひ、よろしくお願いいたします!
 

PR


 こんにちは!「青空文庫市」の開催のお知らせです!

さて、「青空文庫市」とは…
図書館内にある「えん」の空間を飛び出し、屋外の青空のもとで、
「えん」にある古本である、文庫本・新書本を無料で配布する企画です!


日程・時間は以下の通りです!

・日程
7/20(水) @兼松講堂前 (雨天の場合は21(木)に順延) (←台風の影響のため、中止とさせていただきます。申し訳ございません。)
7/22(金) @兼松講堂前 (雨天中止)
7/29(金) @東生協前  (雨天中止)

・時間
12:10~13:30

↓文庫市にて配布する本の一例です!↓

作品:『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦、『ジーン・ワルツ』海堂尊、『悪人』吉田修一、『虐殺器官』伊藤計劃、etc…
作家:松本清張、司馬遼太郎、恩田陸、畠中恵、橋本治、宮沢賢治、西村京太郎、石田衣良、山崎豊子、山田風太郎、宮部みゆき、夏目漱石、etc…

このように、最近話題の人気作から、文豪による名作まで、さまざまなジャンルの本を取りそろえております!お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。お待ちしています!
 

こんにちは!イベント担当のみすなです!

現在えんでは、手芸サークル・スージー&パーラーさんの作品展示をしています♪
今週日曜日のKODAIRA祭で販売される作品が中心です!とってもかわいい作品たちを見に来てくださいねっ

KODAIRA祭が終わってからも、6月17日まで写真中心に展示をしています。かわいいものを眺めつつ、えんでまったりしませんか?

2011052616020001.jpg

2011052616020002.jpg


スージー&パーラーさんのブログです↓↓

http://ameblo.jp/suzy-and-perla/
記録:あやぱん
 
絵本の寄付をして頂いたみなさまへ

「被災地に絵本を送ろう」プロジェクトについてご連絡です。
この度は数多くのご支援、絵本の寄贈を寄せて頂き、誠にありがとうございます。

絵本を被災地に送る活動ですが、私たちチーム・えんのしたが、
現地に行ってお届けするという活動は4月17日(日)の時点で終了してしまいました。

想定を大きく超える分量の絵本のご寄付が全国から寄せられましたため、
私たちがお届けできる分量を超えた本に関しては現在、
仙台の10-BOXという団体に託すという予定です。

10-BOXは全国から絵本を1万冊ほど収集しており、被災地の保育所や子供たちにお届けしています。
実際にお会いしてお話をお伺いしたところ、当団体は絵本を丁寧に扱っており、
配布の方法等にも非常に信頼のおける団体だと判断できました。

今回は4月13日~4月17日までという短期間での単発的な活動を計画していましたことに加え、
今後、人員や時間の関係上、私たちが直接絵本をお配りするという予定が現段階でつけられないため、このような結論に至りました。

今後ある程度の期間を経た後、10-BOXに手元にある絵本をお送りする予定です。

この度はご協力して頂き、心より感謝いたします。
またこちら側の都合により、支援活動を変更してしまい本当に申し訳ございません。
もしご質問等ございましたら下記のアドレスまでご連絡を頂ければと存じます。

en.hit.u.ac.jp@gmail.com

ご連絡は以上になります。

 記録:あやぱん

【絵本の募集終了】

本当にたくさんの絵本をお寄せいただき、ありがとうございました。
皆様のご厚意に、心より御礼申し上げます。

現在、2000冊近くの絵本が私たちのもとに集まっており、当初の予想をはるかに上回る反響で大変嬉しく感じるとともに、配送のキャパシティ上の問題から今回このように募集期間を短縮させていただく運びとなりました。誠に勝手な変更で申し訳ありませんが、どうかご了承ください。

なお、梱包など既に発送のご用意をされている方、もしくは既に発送済みの方につきましては、受付させていただきますので、そのまま絵本をお送りください。

お寄せいただいた絵本に関しましては、私たちの手で責任を持って届けてまいりたいと思います。
配送の模様などにつきましては、後日このブログにもアップする予定でおりますので、そちらでご確認していただけると嬉しく思います。

被災地の子どもたちに少しでも笑顔が戻ることを願って、誠心誠意、絵本を届けてきたいと思います。

この度はこちら側の都合により、みなさまにご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ございません。
またご支援・ご協力、本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。



---

「被災地の子どもたちに絵本を届けよう」


【お願い】

このたびの大震災では、東北地方を中心に多くの方々が被災され、不自由な避難所生活を送っておられます。目下、燃料・食料・衣料などの生活物資はようやく現地に届きつつある一方で、子どもに必要な遊具類は後回しになっています。

そこで一橋大学の教職員・学生の皆さんにお願いです。不要になっている絵本・児童書・紙芝居をご支援下さい。それらを内容・対象年齢べつに整理して、数十冊ごとにひとまとめのボックスにし、必要としている子どもたちのいる避難所まで、私たちが責任をもって届けます。1冊からで結構ですので、よろしくご支援をお願いいたします。

猪飼 周平(社会学研究科准教授)
綾 宏次朗(一橋大学チーム・えんのした代表)


【ご支援頂きたいもの】

紙芝居・絵本・児童書(0才~小学生向け)


【受け入れ窓口 】

一橋大学チーム・えんのした

※直接お持ち下さる場合は、附属図書館入口脇に受付がありますのでこちらまで。10:30-16:00までは係が受け付けます。それ以外の時間帯は入り口にポストを用意しておきますので、そちらにご投函下さい。

※郵送も受け付けています。その場合は以下にお願いいたします。
〒186-8602  国立市中2-1 一橋大学附属図書館 チーム・えんのした 宛
(大変申し訳ございませんが、郵送料は送り主さまのご負担でお願いいたします)

【締め切り】

4月13日 17:00  ⇒4月10日 

日数がありませんができるだけ早く現地に支援を届ける(13日夜東京発)ために以上のような日時に設定しました。なにとぞご理解の上ご協力をお願いいたします。

※現在届いている絵本の冊数を鑑みて、期限を早めることとなりました。
誠に勝手な変更ですが、ご了承ください。


【お問い合わせ】

猪飼周平(s.ikai☆r.hit-u.ac.jp)
綾 宏次朗(en.hit.u.ac.jp☆gmail.com)

※☆を@に変えてお問い合わせください。